てぃーだブログ › 脱毛ツルスベ素肌への道 › 脱毛中の必須アイテム › 脱毛後はステロイド軟膏で肌トラブル予防!

2010年02月16日

脱毛後はステロイド軟膏で肌トラブル予防!

脱毛レポに書こうと思っていたのですが、レポと併せるとかなりの
長文になりそうだったので(ただでなくても私の記事は長文なんで(汗))コチラで
別に書かせていただきたいと思います。




ドクタータカハシで只今脱毛中の私ですが(詳しいレポ→
施術当日の日に事前に持参しているものが2つあって、1つはカミソリともう1つは
ステロイド軟膏を必ず持参しています。




カミソリは衛生上の関係で持参(忘れた場合は105円払わないといけない)
しないといけませんが(あくまでドクタータカハシの場合ですが)今回はエステで何故ステ
ロイド軟膏を持参する理由をお話したいと思います。




下記の写真は、私が現在使っているフルコート(上)とベトネベート(下)
言う抗生物質が含まれている軟膏で、脱毛後のヤケドや赤みなどの肌トラブルを防ぐ為に
赤みが出た時に塗って下さい。と言われて以来、脱毛後に必ず塗っています。

脱毛後はステロイド軟膏で肌トラブル予防!














エステや病院で脱毛すると(レーザー・光関係なく)個人差があるのですが、
施術後に赤み等が出る事があるので、この様な症状が出た場合は、病院では塗り薬を処方
してもらえますが、エステでは病院の様に医薬品を提供する事が出来ないのだとか。





6年位前に私が医療レーザー脱毛をやっていた場所がクリニック
だったので、施術後に赤みが出た時の対処法として軟膏を処方してもらっていたので、
エステとクリニックではこの様な違いがあるなと、改めて実感しました。




ちなみにドクタータカハシは、お医者さんがプロデュースした脱毛サロンですが
病院やクリニックなどの医療機関ではない事をお間違えなく。
軟膏はちなみに、フルコートよりもベトネベートが効果が高いそうです。




この様な理由でドクタータカハシでは、軟膏は自分で購入してもらう
のですが、ちなみに東京BDCや銀座カラーは赤みなどが出た場合は、まずサロンに連絡して
それぞれ提携しているクリニックで診察してもらう形になるそうです。




肌が直接出ない(もしくは服で隠れる)部分の脱毛であれば使わな
かったけど、私が脱毛している所が口周りで目につく部分なのと、実際脱毛後にあご部分に
少し赤みが出たので、赤みを沈める為にも脱毛後1週間位は塗っています。




2回目の施術を終えてから1週間経った頃に、あごにプツプツ赤みが
出てきた時、東京BDCでも銀座カラーでもその様な症状が出たことがなかったので...




何でこんなにあごにブツブツ出来るの?と、ちょっと不安になった
ものの、ドクタータカハシで言われた通り、軟膏を薬局で購入して塗って冷やすうちに
1週間程で赤みが引いたのでホッと一安心(あくまで私の場合ですが)




これは毛包周辺が熱の為に炎症を起こしたモノで、毛が濃い人には
よく起きるのだとか。でも逆にその様な反応(赤みなど)が出る方が高い脱毛効果が得られる
みたいなので、2回目から少しずつだけど脱毛効果は出ているのかな??




ステロイド軟膏と言えば、副作用(皮膚萎縮、皮膚感染症など)が出る
場合があるそうですが、市販のステロイド軟膏は医療機関で処方してくれるモノよりも弱いので
長期間多い量(全身に毎日塗るなど)使用しなければ、問題ないとの事です。




私は、ステロイドに関しては詳しくは判りかねますので(医者でないので)
もっと詳しく知りたい方は、下記のサイトを参考にするか、あるいは薬剤師や医療機関で
問い合わせてみるのが一番だと思います。




ステロイド外用薬-wikipedia


(軟膏の詳細)

化膿をともなうしっしんに/ベトネベートN軟膏 5g 【第(2)類医薬品】


★フルコートF軟膏5g★




顔のうぶ毛(口周り)脱毛なので、他の部位(ワキなど)に比べると
光の出力が弱すぎても効果が出なかったり、強すぎてもヤケドをする危険な部位なので
うぶ毛脱毛の難しい所でもあるんですよね~^^;




脱毛効果がすぐに出ないうぶ毛だけど、経営元がクリニックで尚且つ、
レーザーでも難しいうぶ毛や男性のヒゲにも効果が得られる様に、高橋先生が熱心に研究して
いるだけあるので、安心して脱毛できるサロンなのは間違いないと思います^^




値段は光脱毛では高い方ですが(ワキは定価52,500円ですからね)
ただ一定の額を支払えば、追加料金(6回目以降)は払う必要がないので、長い目で見ると
そんなに高くないかな?と、個人的には思います^^











先月3回目の口周り脱毛に行って来たので、近々レポUPしたいと思います
ので、もう少しの間お待ち下さい(レポ遅れてすいません^^;)





同じカテゴリー(脱毛中の必須アイテム)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。